モチヴェーション力 様々な賞がある

俳句には様々な賞があります。地方自治体で開催しているものもあるし、出版社

が主催のものもあります。

 

賞金や賞品がもらえたり、有名な先生に選句されると励みになります。

 

賞のランクにも「特選」「秀逸」「佳作」などあります。

「特選」を取ると扱いも変わります。

自分の句が1年間、記念館に展示されたり、賞品・賞状セットが送られてきたり。

出版社が主催だと専門誌に載ったりします。

 

人間、何か目標があるとがんばれます。

俳句をやっているからには選句されたいものです。

それはつまり、あなたの句はすばらしいと自分を認められたということです。

 

仕事でもそういう評価が必要だと思います。

相手を認めていない原点方式の評価や、ただ給料を上げてやれば、というようなことでは、人間がんばれないと思います。

広告