有名人の俳句

今日は女優の戸田奈穂さんの句をご紹介します。

朝寝して2人のバッハたゆたえり
白椿新郎新婦の日を思ふ
両方の父母に等しく雪の降る

新婚のアツアツ感たっぷりの句ですね。
「恋俳句レッスン」という本を共著で出されているので、興味のある人は読んでみてください。

 

 景色24
広告

俳句と地名

ハワイには「Haiku」という地名があるのですね。
俳句とは全く関係ないですが・・・

ウィキペディアで調べたら、和訳が全部「俳句」と置き換わっていて変な日本語になってました。

ちょっと行ってみたいです。

 

 地図

俳句と妖怪

こんな本を見つけました。
カッパ、天狗、九尾のキツネ等について詠んだ俳句を集めています。

なんと、上下巻あって、
上:妖怪・動物
下:妖怪・超人
となっています。

楽しく俳句読んでみたい人向けです。

 

 本

出会いの場

長谷川京子さんが今の旦那さんと出逢ったのは句会だそうです。
本上まなみさんも俳句がきっかけで結婚しました。

句会は定期的に集まったり、旅行に行ったりしますから、
出会いを求めている方にはいいかもしれませんね。

 

 景色17

お勧め漫画

俳句を題材にした漫画が出ています。

漫画家のアキヤマ香さんが、俳句甲子園の存在を知り、実際に大会に参加した佐藤文香さんの協力を得て作品化したそうです。

俳句のハードルが高いと思う方は漫画からどうぞ。

 

 ぼくらの17

俳句と万歩計

今は販売されていないようですが、以前、万歩計「奥の細道」バージョンがありました。

芭蕉さんと同じ道筋を歩いていく設定になっていて、要所要所に到着すると、俳句が流れるのです。
そして、ゴールの大垣に到着すると「あたり」か「はずれ」が出て、「あたり」が出るとプレゼントがもらえたようです。

私は、途中まで順調だったのですが、満員電車の中で落としてしまいました。。。

 

 景色10

飛行機の中で俳句

JALで面白いことをやっているみたいですよ。

「JALの北九州~羽田線の機内で6月1日より、乗客から投句を受け付ける俳句会「北九俳句 de スカイ」が実施される」

優秀作品には賞金・商品が出るようです。
9月30日までです。

詳しくは、
http://airportnews.jp/headline/1243/

 

 景色8